光陵中第31期の仲間たち 934632


『元気なうちに、会えるときに』

1:ゆっこ :

2018/08/17 (Fri) 23:44:55

https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_825900/825833/full/825833_1534594331.jpg そうそう!同期会のモットーです‼️
深尾くん、投稿ありがとう!
人間は学歴でも職業でもなく、器の大きさかなぁ?
身体が大きいだけの、肩幅が広いだけの私ですが、満面の笑顔で皆さんをお待ちしていますので、是非同期会に参加してくださいね♪
そして、人数把握したいので、出欠確定した方は早めに連絡お願いします!

8/19追記です。
ちらほら連絡入っていますが、2日ほどサブホームの更新できません。ごめんね〰️
2:友也 :

2018/08/18 (Sat) 01:01:09

https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_825900/825833/full/825833_1534595330.jpg あれ~?ゆっこ気にしてんの?
身体が大きいだけ?肩幅が広いだけ??
な~んもゆっこは、口も達者だし、ケンカも強いし…ねぇ?

冗談はさておき。
深尾君の初投稿もあり、この2日間はカウントが1日300超えでございます。m(_ _)m
同期会も近づきみんな何か起こりそうな予感というか、また新しい仲間の投稿があるかも?とかの期待があるのかもしれませんね~♪

第一段の締め切りも間近で、欠席の連絡も来てるのですが、せっかくなので、1つ参加の報告を…。
4組の小林雅樹君から「出席」の連絡がありました。
少し、少~しずつですが、増えてきましたかね?

実は昨日(16日)ですが、帰省してる4組の友達に会いに仕事終わりで岩見沢に帰ってきました。
得意の「車中泊」となったのですが、これがクソ寒く~(>_<)
上着も重ねて毛布も持参し完全防備のはずだったのですが、急いで向かった事もあり、燃料もあまりなく、エンジンもかけれない状況で…。
ちゃっちぃ軽自動車のボディに激しい雨は容赦なく、風も強く車は揺れるし、寒さと雨音とで、ほとんど寝た気がしないまま朝を迎えました~(>_<)
それでも30数年振りの再会は最高で、頑張った甲斐がありました!
やはり「元気なうちに、会えるときに!」でございます。m(_ _)m

飲み会の様子は、また明日!
あっ、こんなに長くなったら「椙下くん」は、もう読んでくれないな~(笑)
椙下くん、ちゃんと読んでね~♪平野も読んでね~♪スルもね~♪
では、そろそろこの辺で…m(_ _)m

おやすみなさい~♪

写真は、スルに会いに岩見沢へ向かう途中!少し雨がやんで虹が出ていたので…。
虹の内側と外側の色かを違って変わってたので~♪
https://www.youtube.com/watch?v=b8_7AV2zxMU
3:あっこ :

2018/08/18 (Sat) 17:00:54

昨日は涼しいを通り越し寒い朝でしたね。黒岳では初冠雪とか、まだお盆明けですよ…。来週はまた暑くなるらしいのでホッとしました。

深尾くんの初投稿で掲示板も賑わいましたね!あっ、わたしは4組の今井のあっちゃんです(笑)覚えていなくてもいいんです。これから少し覚えてくださいね♪

先日高校の同期会があったのですが今回は欠席しました。でもアップされた写真を観て「あー、少し無理してでも行けばよかった…」でした。後悔しないためにも迷っている人は参加しましょ♪

どうでもいい話ですが、わたしも結構肩幅広いです。肩書きは何にもございませんが…(笑)

同期会当日、JRで札幌に帰りますって方がいたら一緒に岩見沢駅までタクシー予約しませんか?どうでしょう?

ではでは
4:友也 :

2018/08/18 (Sat) 21:21:14

https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_825900/825833/full/825833_1534595438.jpg こんばんは~♪
私は今、岩見沢の実家でございます。m(_ _)m
今日は、両親を連れお墓参りでした。
岩見沢から石狩と、親戚のところへ寄り、途中何ヵ所かで買い物をし夕方家に戻ってきました。
回は8回裏、ツーアウト!あ~空振り三振~(>_<)
残すは9回の攻防を残すのみ…頑張れ金足農業~♪
な~んていう場面でした。結果、ご存じの通り金足農業がベスト4進出を決めましたね~♪こりゃ~月曜日が楽しみですね~♪

さて…木曜日の夜!
4組のスル(鈴木君)が帰省するため、2組のドテチン(吉成君)が声をかけてくれて、岩見沢の「まごころ」で飲むことに…。
試合開始は6時半。仕事を定時であがってもギリギリ間に合わないかんじ。それでも6時40分に切り上げ岩見沢へ向かいました。
20分ほど遅れ予約の席へ行くと、そこには○○チンと○っこ、札幌から駆けつけたまん○、そして30数年ぶりのスルが~♪
一目見てスルとわかる、な~んも変わってないスルでした~。
スルとは、小学校の美園スターズで一緒に野球をし、中学校の頃も2、3年同じクラスでよくスルの家で集まって「ボンジャン」やら「麻雀」をしてよ~く遊んだ仲でした。
あっ「たま○~!」30分遅れてたま○が夕張から駆けつけてくれました。m(_ _)m
色んな思い出話しの中、スルが小学生の頃、メグと一緒に集団登校をしたとか!浅野氏と私が高校の頃、家に麻雀をしに来たとか!
あと、なかべ、きたぶ、梅、なんかの名前も出てきましたよ~!
3年の頃の4組のメンバーのこともたくさん覚えてましたよ~♪
とても三時間くらいの時間では足りませんよ~(>_<)
次の日も仕事のため、一次会で解散となりましたが、私とドテチンとスルの3人で締めのラーメンを食べて帰りました。またの再会を約束して…。
たま○とスルが話しをしている様子は、ほわと中学生のまま!
懐かしいかったな~!楽しかったな~!
内地の友人は、こっちに来るのは容易いことではありません。
それでも、都合をつけて同期会などに参加してくれる事に感謝しています。
あっハラ~♪参加決定なんだね~?
同期会、楽しみにしてるよ~♪

またまた内容のない長文になってしまった…(>_<)
また、椙下くんは読んでくれないだろか?(笑)
読んでくれなくてもいい!投稿してくれれば…♪
椙下くん!平野!スル!初投稿待ってますよ~♪
では、では。m(_ _)m

写真は、3人で食べたラーメンデシ!
私が「塩」ドテチンが「正油」スルが「味噌」と好みの違う3人でした~♪(笑)
5:スル :

2018/08/19 (Sun) 07:26:54

初投稿です。4組の鈴木です。小学校から大学まで、クラスに居た「鈴木さん」は自分だけでした。北海道には鈴木姓は少ないのか、単なる偶然なのかは分かりませんが、今、住んでいる福島県いわき市には、とっても沢山の「鈴木さん」が居ます。祖先は、この辺りの出身だったのかもしれません。

近況報告を兼ねて、木曜日の話の続きです。

3人でラーメン食べながら、「最近は何を聴いてる?」こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=k0DbpCbGrsQ
https://www.youtube.com/watch?v=PCDSuFa0OD8
https://www.youtube.com/watch?v=wtj2-9xR7tM

昨年、大回顧展「David Bowie is」に行った話。展示物もスゴイけど、やっぱり、動いているボウイが一番スゴイ。会場を進んで、最後の部屋には沢山のモニターがあって、色々な映像が流れていて、その中でも、この映像を何回も観ていました。2000年のコンサートなので、この時、ボウイは53歳。映像の中のボウイは、ほぼ同級生です。
https://www.youtube.com/watch?v=AZUr5cFqqxw

「まごころ」に戻って、夕張の話。1985年、当時は北見に住んでいて、夏休みに帰省した時に「ユーパロ・ミュージック・フェス」を観に行った。出演は、ほーじん在籍時の爆風スランプ、小林克也、世良公則、泉谷しげる、そしてトリは、RCサクセション。当時のセットリストは見つけられなかったけど、RCのオープニング曲はビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」だったと思う。あの日のセットリストには無かったと思うけど、リクエストはこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=wubRAMXOXzA

カバー曲と言えば、こんな放送事故もありました。経緯の詳細は省くけど、福島原発事故後にyoutubeにアップされたのだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=4AlYVqbyWwU

リクエストだらけになったので、最後に「もし、昔に戻れたら?」の話です。「小学生」って答えた後、色々と考えてみました。たぶん、「やり直したい」か「もう一度、あの瞬間を」かの、どちらかなのだと思います。後者を選択します。「下校時にC球拾った」「仮面ライダースナックでラッキーカードが当たった」「クワガタを捕まえた」こんな事で1日幸せになれた小学生が、やっぱり希望です。
6:友也 :

2018/08/19 (Sun) 08:32:13

スル~♪いや~泣かすなよ~♪(笑)
もう初投稿、嬉し過ぎます。m(_ _)m

しかも、スルの優しさとセンスが伝わる投稿だこと!
なんていい日曜日の朝だ!思わず叫びたくなる!
「みんなおはよ~♪朝だよ~♪」(笑)

スル!今年は参加出来ないけど、来年は何とかしなきゃだね?
みんなに会っても、やり直す事は出来ないけど、あの時のようなときめきや瞬間は味わえると思うよ♪

「チープトリック」のポスターの貼られたスルの部屋。
ポテトチップス食べながら「ポン」やら「チー」やら…。
それ以上何もなくて、それだって楽しくやったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Gn39YDnp3yI

7:あっこ :

2018/08/19 (Sun) 12:37:35

スルくん、投稿ありがとう♪
4組の今井です。覚えていないかな?

日曜の朝からゆーやを泣かす(笑)ステキな文章とリクエスト…ほっこりしますね♪かなりの長文ですが椙下くんもきっと読んでくれると思います(笑)

スルくん、また投稿してくださいねー♪
平野くんも椙下くんも、お待ちしております。
8:さゆり :

2018/08/20 (Mon) 22:37:20

スルくんって、あの美園オールスターズの鈴木くんですね!
掲示板盛り上げ隊、会員No.6 片原です。
ゆっこのかーさんの車で円山球場にゆっこ、えみ、めっこ、くま、ひろとかと応援に行ったのを覚えてます♪ 小学校時代も懐かしいですね♪ リクエスト、とても良かったです♪ 清志郎の放送事故も堂々としていて、改めて凄い人ですね!いいもの見せて貰った!ありがとー♪
https://youtu.be/QnKykvIp4Yg

同期の人と会うと、気持ちだけ童心に戻りますよね!鏡見ると現実に戻るんだけどね!笑。

スルくん、深尾くん、また投稿して下さいね♪
真空管、出てきたね!笑。ほんとみんな面白いです♪

平野くん?椙下くん?見てるのー?笑。
来年、会えるかなー?
9:友也 :

2018/08/20 (Mon) 23:08:11

お疲れ様ですm(_ _)m
何か投稿しようかと思ったら片原さんの投稿が…。
「美園オールスターズ」て、俺らバンドか?(笑)
「今、何時?」って聞いてたか??(笑)
「美園スターズ」の浦船です。m(_ _)m

深尾君、どんどん投稿してください!
でも、「真空管」はヤバいですよ!ほんとヤバい!(笑)
嫌~な予感しかしないわ~(>_<)

さて同期会まで あとほぼ1ヶ月!
やれ「何を着て行きましょう!」やれ「ダイエットせねば!」
やれ「強力な発毛剤買わねば!」はっはっはー何を今さらー!
そのまんまでお会いしましょう~♪

スルの投稿にもありましたが、改めてあの短い時間で色々話してたもんだね~?
ほろ酔い気分で昔話しをするには、タップリの時間が必要なんだと思いました。
スルも私もまだ書いていない、とっておきの「お話し」も実はあって…。
それは、やはり中学生の頃の「好きな人」の話しで…。
スル~また投稿してね~!
「しない!」なんて言ったら、私は「ジョーカー」を出しちゃうよ~(笑)
あの時一緒にいたメンバー全員持ってるんだからね~(笑)
こんな脅しをしたら嫌でも言うよね?「スルー!」て!(笑)
あっ、たまや!ドテチン!まんじ!ゆっこも投稿してね~(笑)

いよいよ明日、甲子園の決勝ですね!
希望通り「金足農業」と「大阪桐蔭」の一戦となりました。
私も木を切ったり、苗を植えた者として「金足農業」を応援したいと思ってます。東北に優勝旗をーー!
では、では。おやすみなさいm(_ _)m
10:前田たかぴろ :

2018/08/21 (Tue) 01:15:22

https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_825900/825833/full/825833_1534781722.jpg 浦船くん!「真空管」はヤバイとはなんのことなのでしょうか?
いや〜な予感とはなんでしょう?

元祖真空管の前田です。
ヤフーのオークションでnational謹製の5球スーパーラジオを落札・入手しました。また、5球スーパーラジオのキットを入手しております。
トランジスタやICに比べ、真空管で聞く音は温かみがあるというか、厚みがあるというか、なんか違うような気がします。音楽は5段階評価の2でした。私の耳はそんなものですが。

深尾くんの真空管アンプは自分で組んだのでしょうか?真空管の型番までこだわっておられるようで、かなりのマニアのようですね。
真空管隊長を任命します。
よろしくお願いします。


スルもおひさしぶーりん。
日本で一番多い姓の「鈴木さん」。ルーツは熊野地方なんですね。ちなみの俺のルーツは福井らしいです。
福島県にいるのですか?そちらはまだまだ暑いと思うけど、お身体を大事にされてください。
今年の同期会は出られないのでしょうか?残念です。
清志郎の原発反対ソングといえばこんなのもありましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=GpF3hoKLiFY
https://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk

それで、今度スルが掲示板に投稿するときは、中学校の頃に好きだった人のことを書いてくれるのかい?
楽しみに待っております。

それにしても「真空管」ヤバイとは、なんなのでしょうか?
嫌~な予感しかしないわ~とはなんなのでしょうか?

※P.S.
清水さんはスイカでしたね。
前田家の畑にはカボチャがおります。スイカほどテンションは上がりませんが、大事に育てております。収穫して食べるのを楽しみにしております。

ではでは
11:スル :

2018/08/21 (Tue) 12:30:04

今井さん
もちろん、はっきりと覚えています。初めて会ったクールな人、というイメージです。(カッコイイという意味です。冷たいではありません。念のため)それ以来、函館はクールな街という印象で、漁師言葉とは全く繋がりません。

片原さん
確かに美園オールスターズの方が語呂は良いですね。私の記憶が正しければ「スターズ」と命名したのはサワだったと思います。全道大会出場が決まってからの命名なので、スターズとして公式戦で勝利したのは次の世代という事になります。

清水さん
ベイシティーローラーズはドテチンの縄張りだったので、残念ながら、そこに入り込む事はできませんでした。その後も、キッスとか、ベイビーズとか、熱く語る彼に対抗できないまま、長い年月が流れてしまいました。

マエダ~
先週、マンジに再会し、その第一声は「マエダに耳を攻撃されて、耳が真っ赤だったよね」でした。しかも、店に入って、席に着くまでの短い間での一声です。「えっ~それから来るか!」と思いましたが良い思い出です。1年2組の頃、なぜかご自宅訪問が流行っていて、ドテチン、タジ、マンジ、マエダ、そしてサトピンのお家にもお邪魔したような気がします。

ユウヤ~
この映画は何回も観ています。大好きな映画です。だから何?って感じだろうけど、とりあえず、これで許してください。
https://www.youtube.com/watch?v=-0w1KM4H9-w
12:深尾 :

2018/08/21 (Tue) 22:13:54

前田くん、どうもです。

真空管アンプは父親の影響です。
俺が生まれる前、商売でやってたらしく学校とかに真空管アンプを納めていたそうです。トランジスタの時代になったら付いていけなかったとか。だから俺にギター用の自作真空管アンプなど作ってくれたりしました。まあ学校祭はカッコ悪いので市販のトランジスタアンプでしたが・・凄く歪む音作れて父曰くパワーはいくらでも上げられると言ってました。

父自作真空管アンプは数台ありましたがオクで売ったりとかしましたね。写真のは市販のキットアンプです。写真の球はロシア製。

真空管の音は様々です。トランジスタアンプみたいな音のアンプもあります。ウチにも真空管ラジオがあります。三洋製です。父が俺に聴かせたくて捨てずに残したやつです。ナショナル製は高くて買えなかったとか。トランジスタの音とは全く違いますね。

まあ一般人にはヤバい趣味なんでしようね。

では。
13:友也 :

2018/08/22 (Wed) 00:06:35

同期会まで、あと1ヶ月となりました。
参加者も40名を超え、あとは駆け込み組に期待することになりそうですね~!

いや~さすが前田の高ちゃん!
期待通りの登場で〰!元祖真空管とは、期待以上の登場の仕方でした。(笑)
アンプと言えば、以前あっ君のアンプの記事も載せてくれてましたよね?これも高ちゃんだったっけ?
音楽好きを自負してる私ですが、現状聴いてる環境はおんぼろのCDコンポかタブレットで聴くか…全然拘ってなかったりして…。
以前中古のスピーカーを購入した際も置く場所に困り再びリサイクルショップへと…。

さてさて、元祖マラソンマンの高ちゃんは、今週末の札幌でのマラソンには参加するのかな?いーぶはどうなの?
近況、お聞かせください。

さて最初に話した通り、同期会の参加連絡も徐々に増えサブホームの連絡一覧?も更新され(一部未更新?)出欠状況、連絡の有無もわかるようになりました。
そこで、右端の[未]の部分。こらはまだ連絡の取れていない人達なのですが、この掲示板を見てくれている方々。もし[未]の方に連絡が着くのであれば、同期会のこと、掲示板のことお知らせ願えればと思います。m(_ _)m

今回不参加でも、来年は参加してみようかな~?と思っていただければ、また同期会は無理だけど、同じクラスだったあの人には会ってみたい!など、そんなふうにでも利用していただければと思ってると思います。幹事長のゆっこは…(笑)

深尾くん、スル!
投稿ありがとねー!ほんと新しい人の新しい話題は楽しいです。
古い人の古い話題も楽しいですよ!
久し振りの人の久し振りの話題も楽しみにしてますよ!

あっスル!
おすすめの映画、今度借りてきて観てみるね!
許すから、また投稿してね~♪
深尾くん、今聴いてる音楽なんかもリクエストしてね!

平野、椙下くん…呼んでみた…(笑)
では、では。おやすみなさいm(_ _)m

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.