同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 同期会広報
  • 2017/06/17 (Sat) 08:24:25

こんにちは!
同期会広報です。

同期会も2か月を切りました!
一昨年、来られた方も
去年、来られた方も
もちろん、初めての方も
みなさん
お待ちしてしてますっ!

★光陵中第31期同期会

8月12日(土)18:00~21:00
岩見沢 ホテルサンプラザ
会 費:4,000円 
集合写真は、別途1,000円
(希望者のみ)

二次会は会費 3,000円。
場所が決定次第、
後日お知らせいたします。
※出席希望の方は、集合写真の希望の有無・二次会の出欠もお知らせください。

幹事のみなさま、お忙しいところ
お手数おかけしてますm(_ _)m。

この案内をご覧になった方でも
同期会を知らない同期の方を
ご存知の方は、
お手数ですが上記の同期会について
お知らせください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 前田高宏
  • 2017/06/17 (Sat) 23:44:18
ぶーりん
今年の同窓会はあと二ヶ月ですか?
今年も楽しい会になればいいなあ。
みんなで集まりましょう。

ルマンの24時間レース始まってますね。トヨタは1、2で走行しているのですね。私も日本人の端くれとして、トヨタには悲願のルマン制覇を果たしてもらいたいと思っております。しかし、トヨタの車はカッコ悪いですね。1980年代のシルクカットジャガーとか、メルセデスやポルシェのグループCカーのかっこよさに比べ、我ら日本メーカーの日産やトヨタの車はなんだかバッタもんのようなカッコ悪さを感じておりました。91年にルマン制覇したマツダの787Bはかっこよかったですね。
トヨタには勝ってもらいけど…車がなんだか相変わらずかっこ悪い…コクピットの風防が金魚鉢みたいだし、ライトも突っ立っていてかっこ悪し。
私のセンスが古いのでしょうか?
トヨタの方々、申し訳ありません。
強いものは美しいのであります。これは日本人初のオリンピック金メダリスト(陸上三段跳び)である織田幹雄さんの名言であります。

みなさんは土星探査機のカッシーニをご存知でしょうか?
1997年に打ち上げられ、20年かけて土星に到達しております。今年の4月に土星の輪の内側に入り込み探査を続けております。9月にはグランドフィナーレといって、土星に突入してバラバラになってミッション終了となるそうです。
NASAがyou tubeに動画をアップしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=xrGAQCq9BMU&t=27s

今年は地球から見て土星の輪が一番開いて見える年だそうです。また6月からは南の空に見えており、観測しやすくなりました。
下手の横好きでありますが、木星に引き続き土星を撮影してみました。輪っかが映りました。この輪っかの内側にカッシーニがいるそうです。行って見て見たいですね。
ではでは

追伸:今年は前田家のキャベツにはモンシロチョウの幼虫がつきませんでした。現在、得体の知れない虫が何匹もついております。なんだか気味が悪いです。残念です。これについてはあえて画像はアップしないでおきます。

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 友也
  • 2017/06/18 (Sun) 22:29:05
広報さん!
ありがとうございます。m(__)m

あと、サブホームの一覧も出来上がったようですね!
ちらっと見た感じ、一部名前モレなどもあるようですが、気がついた方は掲示板かクラス幹事にご連絡下さいm(__)m
不参加なのに、参加になってたりなんかもあるかもですが、お許し下さい、早急に直しますので…m(__)m

さてさて…高ちゃんの「趣味」の覗き?盗撮?
いやいや「天体観測」いいですね~!
私も少しばかり「星好き」なので、宇宙の彼方で人工の観測器が活躍をし、その役目を果たし終えたら、土星に自ら突入し、そのミッションを終える…なんともせつなく感動的な事でしょう!
20年以上の月日をかけ、木星・土星へと…考えても想像を絶する出来事ですよね!

赤松くんの「ラジオ」きたぶの「F-1」など「趣味」は色々ですね~!その他にも「読書」「マラソン」「野球観戦」「お馬」「音楽」とても書ききれないですね~(^o^;)

「F-1」ですが…注目のTOYOTAは、トラブル続きで…
次回の「ル・マン」に期待しましょう~!(^_^)v
https://www.youtube.com/watch?v=9mTW-tU7lbc

さて、今日は「父の日」でした。
私は土曜日に実家に帰り、ほぼ買い物に追われ運転手として、少しだけ親孝行をして来ました。
そして息子からは、電話もメールもなく「父の日」を終えようとしています。(>_<)
そんで実家の兄の部屋に置いてある私の「趣味」レコードを久しぶりに手にしました。
何年もカラーボックスに置きっぱなしだったため、ホコリとタバコで大変な事に…(^o^;)
そんな思い出のレコードからリクエスト!
https://www.youtube.com/watch?v=7mHuvf752Jc

あと最近、新しいベストアルバムを出しテレビによく出ている、この方のこの曲を…。
https://www.youtube.com/watch?v=qYgOFGLjwLQ

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • きたぶー
  • 2017/06/19 (Mon) 10:28:35
TOYOTA残念でした。インディ500が対アメリカであるならば、ル・マンは対欧州で、カテゴリーは違えど自分の中にはそのような図式があります。

今回TOYOTAが車の名前の中にわざわざ『ハイブリッド』を入れたのにはTOYOTAの決意と野心が現れていたと思っています。日本市場においては圧倒的なシェアを誇るハイブリッド技術ですが、世界的に見るとニッチな技術に分類されてしまいます。つまり売れてません。

欧州車は電気自動車に開発資本を注入しています。これは将来的な排ガス基準をハイブリッドではクリア出来ない可能性があるからです。

そんな中、あえてハイブリッドを冠した車でル・マン制覇を狙う事が今回のTOYOTAの決意と野心なのではと思うわけです。

結果としては残念なところですが、来年の楽しみということで…。

前田君、同感です。まったく美しい車に思えません。

ではまた。





Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • あっこ
  • 2017/06/19 (Mon) 22:58:36
広報さん、ありがとうございます♪

サブホームの出欠等の一覧もいいですね♪まだ△でも「あら!あの人が参加するならやっぱりわたしも…」なんて人もいるかも(笑)

「ル・マン」でも「カッシーニ」でも、掲示板のおかげで「そーなんだ!」ということが増えました。自分の知らない世界を知るのも楽しいですよね。前田家のキャベツの虫は知らなくていいですが…(笑)

写真は、納戸の中から出てきた「機関車トーマスと仲間たち」。あまりに懐かしくて並べてみました(笑)

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • しみ
  • 2017/06/20 (Tue) 12:32:05
広報さん、ありがとうございます♪
サブホームも力作ですね♪
参加者が増えてくれるといいですね。

うちの趣味人もデザインがよろしくないと言って、いまのT社の車には乗りたくないとつぶやいてました・・。

今日のリクエストはなんとなくこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=bFm6gqhzFmg

写真は下川町の「駅カフェ イチノハシ」のパスタランチです。えーと、ちょうど野口英世がひとりですね(笑)
トーマス、かわいいですね♪

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 友也
  • 2017/06/20 (Tue) 14:14:24
少しづつ連絡が広がってるみたいですよ!
助さん!拡散!(笑)

トーマスは、うちの息子もハマってましたよ~(^_^)v

では、わたしも何となくリクエスト!
https://youtu.be/7bzoq2RiJpo

昨夜は・・

  • しみ
  • 2017/06/22 (Thu) 15:08:54
湧別町でライブがあり、行ってきました。
札響のコンサートマスターの大平まゆみさんとジャズフルーティストの井上信平さんに若手ジャズピアニストの森丘ヒロキさんが加わって、クラッシックとジャズのコラボレーションライブ♪
大平さんのヴァイオリンの音色が美しく、ときにパワフルで素敵でした。
こんな曲やhttps://www.youtube.com/watch?v=RFDjL3yUAKc
やこんな曲
https://www.youtube.com/watch?v=hmKshpLXnxE
も演奏してくれました。

大平さんと井上さんは高校の同級生だそうです。

同期会での出会いが何かの変化のきっかけになるかもしれません・・。みなさまの参加をお待ちしています♪

藤井くん、28連勝! すごいです!

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 友也
  • 2017/06/22 (Thu) 23:08:53
久恵ちゃん~!
ライブ楽しかったようですね~!
ヴァイオリンやジャズ・クラッシックと私には縁遠い感じですが、曲の中でのヴァイオリンは好きです! 「エリナリグビー」なんかでの演奏は最高です! 「精霊流し」も・・・(笑)

「コラボ」って、今では頻繁に使われる言葉だし、珍しくなくなりましたが。我々が「二十歳」くらいの時に、当時もの凄い衝撃を受けた「コラボ」がありました。

それは「ユーミン」「小田和正」「財津一郎」「厳しい~!」(笑) 失礼・・・「財津和夫」の3名による「コラボ」でした。
確か以前にリクエストしたような、曲が見つからなかったような・・・ですが。「今だから」という1曲です!

70年代前半にソロとグループでデビューをした三人ですが、ユーミン・チューリップは割と早くに脚光を浴びましたが、オフコースは結構したずみが長かったかと・・・。

ユーミンは「ひこうき雲」「あの日に帰りたい」
チューリップは「心の旅」「「銀の指輪」
オフコースは「さよなら」の大ヒットはデビューして10年目の曲でしたが、その前にも「眠れぬ夜」や「やさしさにさようなら」などのスマッシュヒットもありました。

そんな3人が満を持して?手を組んだ~!
大ヒットとは、なりませんでしたが今考えても、なんとも贅沢な「コラボ」だと思いませんか?
また、レコーディングに参加したメンバーがこれまた凄い!
キーボード  坂本龍一
ドラム    高橋幸宏
ベース    後藤次利
ギター    高中正義

では、改めてリクエストです「今だから」
ひ~やんのお店は「今から」だから~!(笑)
同期会には「今だから」話せる、そんな話もあるかもよ~!

https://www.youtube.com/watch?v=e304qRBGU5U

昨夜は…

  • あっこ
  • 2017/06/24 (Sat) 10:18:16
女子ふたりで昨日オープンしたばかりの「小町バル」というイタリアンのお店に行って来ました。旭川の買物公園に「マチバル」という人気のお店があってその妹分みたいな感じです。

カウンターに座ったのですが、隣は若いカップル?ワインもすすむにつれ(笑)おばちゃんの特権?いつの間にか知り合い?(笑)に…。

歳は息子より1つ上の2人は高校の同級生で、恋人ではなく女の子は最近九州の人にプロポーズされて悩んでるらしい。男の子はすでにバツ経験者(笑)で、いろいろ相談にのってあげてるみたいでした。遠慮のないおばちゃんは「2人は付き合ったことないの?片想いとか?」と質問。ホントに「友だち」でした。

大学も違うし、会わない時期もあったけど「友だち」が続いているんですね、しかも男子と女子。なんかすごく楽しい飲み会でした。若い2人は疲れたかもね〜(笑)

同級生っていいね〜♪と思った夜でした。

藤井くん、すごいですね!
わたしは回り将棋しかできません…。

リクエストはなんとなくhttps://youtu.be/ehC4N-0_aaI

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • akihiko
  • 2017/06/24 (Sat) 22:50:40
東海地方は今日あたりから本格的な梅雨らしい気候でジメジメとしております。
梅雨明けが待ち遠しいです。

先日、3億5000万年前から深海で生き続けている生きた化石「シーラカンス」を見てきました。冷凍個体をみれるのは世界でもここだけだそうで場所は沼津港深海水族館。
冷凍個体をはじめ、5体のシーラカンスを展示していることや日本一深い湾・駿河湾が目の前にあるので深海(最深部2500m)でスタッフが地元の漁師の船に乗り込み生物を捕獲、すぐに輸送、飼育を行うことで、深海生物の飼育に成功しているのもここの売りみたいです。

私の目的はシーラカンスを見るよりも沼津港魚市場食堂街でのランチが目的。事前に人気店を調べてからの入店。待つこと30分。
釜揚げしらすとまぐろ丼を注文。よっしゃー!口へパクリ『うまか~!』そしておかわり自由のあおさの味噌汁、これがあらだしが効いていて美味し。当然、味噌汁はおかわりをし、もう一杯と言いたかったのですが、周りの状況をみて諦めました。

因みにシーラカンスは築地の料理人がいろいろと調理したけど美味しくないとのこと。

北海道といえば……海鮮丼ですよね。いくら丼、うに丼、それとカツゲン!
前回、帰省した際に滝本君に言われるまではカツゲンの存在を忘れていました。
今回、同期会参加出来た時は、らい久でのカルテットでランチを楽しみにと考えてますのでよろしくお願いします。

写真は沼津港魚市場食堂街の一角にある『ふみ野』の釜揚げしらすとまぐろ丼。

同期会も2ヶ月切りましたね。広報さん、幹事さんお疲れ様です。

梅雨明けが待ち遠しい・・・『渚・モデラート』
https://www.youtube.com/watch?v=atVM2irMw1k


ダチョウ倶楽部に泣かされるとは・・・『友よ』
https://www.youtube.com/watch?v=IV7usfiEbms

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • しみ
  • 2017/06/25 (Sun) 23:45:35
akihikoくん、ぶーりん!
美味しそうな釜揚げしらすとまぐろ丼の写真、ナイスリクエスト、ありがとう~♪
奇跡のカルテットも実現するといいですね!
早く梅雨明けすることも、願っていますね。

あっちゃんの「小町バル」もいい感じですね~♪
「今だから」そんなコラボもありましたねぇ。

今日はこんな曲にしてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZheAS0bSZxw

27日追記

きむ~、ぶ~りん!!
8月に会えるといいなぁと思ってます~♪
ほんと、快挙ですね!

写真は25日に隣町の産業祭りで食べたカニ汁です。



Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • きたぶー
  • 2017/06/26 (Mon) 14:21:22
akihiko君ぶーりん。今年も会えると嬉しいです。去年話た件では新情報があります。もうスタートしていたらご存知かも知れませんが…。

超夜更かしからのー爆睡からのーふらふらする月曜日。若い頃を思い出します。


将棋は山崩しが楽しいですね、それしか出来ないだけとも言います。

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • あっこ
  • 2017/06/26 (Mon) 21:42:03
akihikoくん、ぶ〜りん♪
シーラカンス情報ありがとうございます。生きた化石…確かに不味そうですね(笑)
マグロと釜揚げしらすは美味しそう!

そうそう、去年の同期会では幻のカルテットでしたね(笑)今年の同期会はまだ参加未確定の人が多いですね。わたしもそうなんです。じゃ、今年はこんな話をしよう!とか奇跡のランチをしよう!とかと言われると参加しようかな〜なんて思いますね〜♪

久恵ちゃんのリクエスト、ツボです。やさしい曲好きですね♪

山崩し将棋、やりましたね〜!

美味しい話、綺麗な景色の話、スポーツの話、星の話、ペットの話、趣味の話、なんでもない話(笑)、写真でもリクエストでも…もう少し掲示板が盛り上がるといいですね^_^

写真は近くのバイキングに行ったとき。外国のお客様が多くて…焼き上がったピザを一人で4〜5切れ皿に盛る光景に圧倒されました(笑)あっ、これからしこたま食べました。

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 前田高宏
  • 2017/06/26 (Mon) 22:16:54
akihiko君、ぶ〜りん。
釜あげシラスうまそうですね。世の中にはまだ食べたことがないのがたくさんありますね。食べれるうちにいろいろ食べておきたいものです。
シーラカンス見に行ったのですか?私も数年前に登別マリンパークニクスにダイオウグソクムシがきた時に観に行きました。こいつも深海にいるそうです。大きなワラジ虫でした。食べたら意外と美味しいそうですが、食べたことはありません。あまり食べたくはないですが、どんな味なのかは興味があります。

日本選手権の100メートル観ましたか?個人的には桐生君を応援していたのですが…
サニブラウン・ハキーム君。どこにも日本風の名前がありませんが、速いですね。他の選手に比べ、まだ走り方が荒削りで伸び代がありそうです。ケンブリッジ飛鳥君。かろうじて日本風の名前が入ってます。日本人初の9秒台は一体誰が出すんでしょうか?
100メートルの持ちタイム11"1としょぼい私でありますが、とても気になります。100メートルで10秒切ったらさぞかし気分がいいでしょうね。きっと流れる景色が違うんだろうな〜。すごい世界です。
今年はロンドンで世界陸上があるんですね。

世界陸上といえば、またこの人が出るのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=lvwCslDa28o&t=6s

写真はダイオウグソクムシを貼ろうかと思いましたが、ヒンシュクを買いそうなので、前田家のリビングでくつろぐ きなこ(9歳女の子 ソマリとメインクーンのミックス)にしてみました。

ではでは

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 友也
  • E-mail
  • 2017/06/26 (Mon) 22:54:03
いやいや!世界陸上に山本高広はでないでしょう?(笑)
てっきりリクエストは織田裕二かと思ったら…(^o^;)

akihiko君、ぶ~りん!\(^_^)/
今年も前向きに参加の方向で検討中ですね?
akihiko君も今年参加だと3年連続ですね~?
これで「同期会スタンプ」3つGETですね!
3つ集めたら同期会オリジナルの……………なんか用意してよ~ゆっこー!(笑)

今回参加の際は是非「奇跡のカルテット」で「らい久ランチ」実現させて下さいね!
akihiko君の正式参加表明があれば、きっと現在検討中のあっちゃんも、滝も参加すると思うよ~!(^_^)v もち、花も!

皆さんも、まだまだ先の事で調整つかないでしょうが、「掲示板」はいつでも、どこでも、誰でも参加自由です。

先程、将棋の藤井4段が前人未到の29連勝を果たしました!
おめでとうございます~!
将棋の世界も掲示板も新しいヒーロー!ヒロインを待ってますよぉぉぉー! どぞヨロシクm(__)m(笑)

それから、掲示板のサブホームの参加一覧ですが、参加・不参加・検討中とありますが、掲示板をご覧のみなさまー!
まだ連絡とれてない人がたくさんいます!
自分の参加・不参加は別にして、友達に同期会のこと、掲示板のことお知らせ下さいませ!m(__)m



さて…「今だから」について、もう少し…。
3人での打ち合わせ・レコーディングの時、ユーミンと小田さんが二人で仕切り、財津さんはほぼ無視!だったようで、何か意見を言うと「あー、いいから、いーから!」みたいな…(笑)
なので出来上がりの曲も、ユーミン・小田さんの色は強いが財津さんの色がほぼ無い曲になったとか…(笑)
それから「コラボ」という言葉が無かった時代、3人が集まったのは、小田さんの「一緒にやろうよ!」そんな言葉だけだったようです。
何かいいですね~!(^_^)v

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 木村真奈美
  • 2017/06/27 (Tue) 08:23:04
広報様、幹事様、ご尽力感謝いたします。
私はまだ保留組ですが。
行ける事に決まったとして、岩見沢のホテルは
どうなってるのかな?と、昨日じゃらんネットをチェックしてみたら、結構埋まっているんですね。
決まった頃にはホテルは無く、また日帰り
になりそうです。

藤井4段、快挙ですね。

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 友也
  • E-mail
  • 2017/06/29 (Thu) 00:00:33
まなみ~る!ぶ~りん!\(^_^)/
そっか~同期会当日のホテル状況は結構予約で埋まって来てるんだね~(^o^;)
私の場合、まだ実家があるので宿泊には困りませんが(最期の砦は車中泊…)もう実家がない人は、もうそろホテルの予約が必要ですね~!

年に数回、あるいは数年に1回しか岩見沢に帰省されない人は、同期会だけでなく、懐かしの想い出めぐりもいいかもですね~akihiko君のように~(^_^)v

さて今話題は、将棋界の14歳「藤井4段」と…卓球界の14歳「張本くん」ですねー!
共に14歳の中学生!私が中学生の頃、この人は凄い!と思ってたのは、2組の田中くんですかね~!そうマラソン1位の田中くんです。
彼は確か転校生で光陵にやって来たかと…背はスラッと細身で、色白で、そんなイメージでしたが、ひとたびグランドを走り出すと、まさに「カモシカ」の如く、長いストライプでほんと綺麗なフォームで走ってましたよね~!足が短く…もとい、身体の割りに胴が長かった私には、彼の走る姿は別世界のものでしたよ!(>_<)
高ちゃんの11秒1も、しょぼいどころか凄すぎるー!
見る目が変わりましたよ!今までは、実年齢を3で割ったら○○歳だー!とか、男女男女…とかリクエストしたり、かろうじて日本風の名前が入ってるとか解説してみたり…(笑)
楽しいだけの人と思ってましたが、プラス「出来る男」というのもインプットしておきます~(笑)(^_^)v
https://www.youtube.com/watch?v=ufsH8dOH0Zo

あ~ぁ、また「ノープラン」でダラダラと投稿してしまった~!
では、では。

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • さゆり
  • 2017/06/29 (Thu) 01:26:11
ぶーりんです♪
akihikoくん.今年も来れるといいですね! そしてまた記憶が飛ぶくらい飲んじゃっておくれ!笑。
キムー♪ ぶーりんです。キムに頂いたコンサドーレのチケットで夏休みに孫っちと応援して来ます! コンサもレバンガも頑張れ!
相変わらずいろんな話題で楽しませて貰ってますよー、掲示板♪ 久しぶりに聴いたイエスマイラブやTEARSのリクエストも嬉しかったです。ありがとー♪ きたぶーのリンキン・パークのアルバム曲も沼にハマってました。
先日、倉うっつぁんから1.5mはあるラワンぶきとこんな可愛い濁り酒を頂きました♪ 感激です。フキをつまみに滝に貰ったワインと一緒にえみと飲みますぅ〜♪
リクエストはミスチルで2曲。https://youtu.be/4fs7QoPnRNE と 仕事中朝ドラのTVで流れてる曲。shortvehtrsionで。https://youtu.be/QqqlBerbOhE

Re: 同期会のお知らせ ★チラシ拡散希望

  • 木村真奈美
  • 2017/06/29 (Thu) 22:48:41
読み返して、久恵ちゃんの追記に気づきました。
ほんと、逢えるといいね!

ゆーや、財津一郎は、今や「キビシー」と言っても
通じなくない?「ピアノ売ってちょーだい」の方が通じるかもよ。

さゆりちゃん、サッカー楽しんで来てね~。
応援ヨロシク
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)